放射能に関する備忘録。

放射能に関する備忘録です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中性子

中性子は電気的に中性なので物質に深く入り込むことが出来るが、中性子自体が体内の分子を電離して、細胞に直に損傷を与えることはないそうです。 その代わり、中性子が水素原子の原子核に衝突することにより、その原子核がビリヤードボールのように飛んで行…

炭素11、14

炭素には数十種類の放射性同位体があるが、炭素14の半減期は5700年で群を抜いて長い物です。 炭素14はベータ粒子を放出するもののガンマ線は出さない。冷戦時代には地上核実験からも大気中に吐き出されています。 宇宙線と同じように、核融合爆弾が放出する…

タリウム201

タリウム201は半減期が約三日の放射性同位体です。心臓の運動負荷試験に放射性トレーサーとして用いられ、心臓に繋がる血管の血流を画像化するのを助けるそうです。 また画像診断のために塩化タリウムを注入されると、その放射線が自然放射線の線量を下回っ…

線量計

放射線被曝を伴う仕事をする人は、業務のあいだ携帯用の計器を身に着けて、自分が受ける放射線量を記録しているそうです。 この種の記録は放射線から身を守るのが目的ではなく、一定期間のあいだに受けた累積線量を管理するだけのものです。 X線やガンマ線…